10月19日の活動



10月19日の活動


〈パライソ〉

今日はパライソクラスのさつまいも掘りでした!
…ですが、あいにくの雨でお部屋で遊ぶことに。

e0213130_13484113.jpg

子どもたちは雨でも元気いっぱいでしたね。

e0213130_13501578.jpg

お返事とタッチがとても上手だったので、素敵なお写真がたくさん撮れましたよ!

e0213130_13512677.jpg

e0213130_13542882.jpg

子どもたちの成長が感じられますね。

e0213130_13563780.jpg

e0213130_13564835.jpg

お返事ハーイ!の後は、バルーンで身体を動かします!
年中さんがしていたバルーン、子どもたちもとっても喜んでいました。

e0213130_13580013.jpg

お山をのぼって…

e0213130_13594602.jpg

お家の中に入って…

e0213130_14003155.jpg

基本を覚えたら、次は音楽に合わせて発表です!!

e0213130_14014345.jpg

カラフルなバルーンに大興奮の子どもたち。

e0213130_14045856.jpg

最後は”花火”でボールを打ち上げます。
うまく飛ぶかな?

e0213130_14070837.jpg

”せーの、123!”

e0213130_14073218.jpg

とっても高く飛びましたね!
歓声があがり、みんなの笑顔がみられました♪

さぁ、しっかり水分補給をして、紙芝居で休憩です。
おいしそうなさつまいものくらべっこ!

e0213130_14143131.jpg

天候が悪く、畑に行けなかった為、今回はお部屋でお芋掘りです!

e0213130_14155489.jpg

”せーの、よいしょ~~~”
大きなさつまいもがゴロゴロ採れましたよ~!

e0213130_14172177.jpg

e0213130_14183981.jpg

”お芋もっと欲しい!!”
たくさん採れてうれしいですね。

e0213130_14185163.jpg

お部屋でのさつまいも掘りが終わった所で、早くもおかえりの時間になりました。

e0213130_17402975.jpg

”今度も元気にがんばるぞ、お――――!”
さようなら!と、言いかけたその時です…
なんと、ピロティにさつまいもが到着したようです!!

e0213130_17413350.jpg

気を取り直して、お外でさつまいも掘りです。

e0213130_17415329.jpg

今度は本物の重た~いさつまいもが掘れました!
よかったね、お家で美味しく食べてくださいね。

e0213130_17424164.jpg


〈年長〉

らいおん組ではロブ先生と今日もお勉強です。

e0213130_17432881.jpg

e0213130_17433594.jpg

ぞう組では個人製作と鍵盤ハーモニカをしました。
多忙なスケジュールを楽しくこなすのが、ぞう組です!

e0213130_17443997.jpg

e0213130_17444916.jpg


〈年中〉

英語の後は鍵盤ハーモニカです。
だんだん上達する鍵盤ハーモニカに達成感を感じますね!

e0213130_17461257.jpg

e0213130_17461575.jpg

ロブ先生との英語では、みんな大盛り上がりでとっても楽しそうでした。

e0213130_17465923.jpg

e0213130_17471308.jpg

〈年少〉

たくさん制作を頑張った後は、自由画帳にお絵描きをしました。
何を描いたのかな???

e0213130_17481105.jpg

e0213130_17481434.jpg

お話を聞くのがとても上手になったつくし組。
作品ができていくのが嬉しいですよね!

e0213130_17485162.jpg

e0213130_17485860.jpg


今日もたくさんの活動を通して色んな経験をした子どもたち。
毎日のお話をきっとお家の人にもお話しているでしょう!
明日も、ニコニコ楽しく活動する姿をブログでもっとお伝えしていきますね!











# by suwanomoriyochien | 2017-10-19 17:56 | 今日の出来事

10月18日の活動




10月18日の活動


〈縦割り活動〉

日に日に完成が近づき、子どもたちのやる気も満々です。

e0213130_17533238.jpg

”おっきすぎやろ~!”
諦めずに活動する姿がありました。

e0213130_17542103.jpg

綺麗なお花が完成しましたよ!

e0213130_17550649.jpg

”どれにしよっかな~?”
違うクラスや学年のお友だちとも仲良しです。

e0213130_17554968.jpg

壁面も色を付けることで場面がはっきり見えてきました。
”もう完成?!” ”わたし、ここ塗ったねん。”

e0213130_17570533.jpg

”みんなの背より高くなったかな?”
輪繋ぎと背比べです!

e0213130_17575409.jpg


〈年長〉

個人製作では、お洋服のボタンや飾りつけを楽しんでいました!

e0213130_17583783.jpg

e0213130_17584790.jpg

”ボタンこっちの方が可愛い~”
女の子はオシャレが大好きですね!

e0213130_17591493.jpg

e0213130_17592106.jpg


〈年中〉

さくら組の個人製作では、お友だちと見せ合いっこしながら活動する姿も♪

e0213130_17595790.jpg

e0213130_18000140.jpg

お手てに絵の具がたくさん!!
これも、頑張った証拠ですね。

e0213130_18003259.jpg

e0213130_18003900.jpg


〈年少〉

いちご組では折り紙をちぎって、ペタペタ…
なにができるのかな?

e0213130_18010731.jpg

e0213130_18011302.jpg

今日は今週初めての晴れ間が見えてきましたね。
つくし組はチューリップの土を入れました!

e0213130_18015471.jpg

e0213130_18020057.jpg


束の間の太陽も、また姿を隠してしまいました。
明日は木曜日です。
ロブ先生との英語が楽しみですね♪
毎日何かひとつでも楽しみを見つけて、わくわくした気持ちで過ごしたいですね!











# by suwanomoriyochien | 2017-10-18 18:05 | 今日の出来事

10月17日の活動



10月17日の活動


〈マリポサ〉

今日は後期最初のマリポサの日でした。
新しいお友だちもたくさん来てくれました。
お天気に負けないくらい元気に朝のお歌をうたえましたよ!

e0213130_18450472.jpg

e0213130_18451331.jpg

楽しく準備運動をして、笑顔で取り組みます♪

e0213130_18454483.jpg

e0213130_18455071.jpg

”ば~なな~~!!”

e0213130_18460853.jpg

マットを使って、コロコロ転がったり、前転をしました!
みんなとっても上手にできて、嶋瀬先生にたくさん褒めてもらいましたね!

e0213130_18465234.jpg

e0213130_18465862.jpg

e0213130_18471448.jpg

どんどん走ってどんどん回って!!
目が回りそうでしたね!

e0213130_18475940.jpg

e0213130_18480331.jpg

たくさん身体を動かした後は、朝の会です。
大きな声でお返事できていたので、写真をたくさん撮ってしまいました!

e0213130_18490712.jpg

今日からのお友だちも、元気よくタッチできました!

e0213130_18503052.jpg

e0213130_18505347.jpg

タンブリンを叩く音が、みんなの楽しい気持ちを表しているのかな?

e0213130_18512983.jpg

さぁ、10月はハロウィンがあります。
うさぎさんのハロウィンパーティに本物のおばけが…!

e0213130_18563112.jpg

うさぎたちやおばけさん、みんなで仲良くハロウィンパーティができてよかったね!
では、みんなもかぼちゃの衣装を作ってみよう★

e0213130_18583163.jpg

チョキチョキチョキ…
ハサミを使っての活動で、ちょっぴり難しかったかな?
と、思いきや、みんな上手に使いこなしていましたね!

e0213130_18592775.jpg

e0213130_18593409.jpg

e0213130_18594175.jpg

お家の人と”リボン付ける?””大きなお口になったね
たくさんお話しながら、完成することができました!!

e0213130_19003943.jpg

e0213130_19004624.jpg

e0213130_19012260.jpg

それではみんなおばけに変身したところで、ハロウィンかけっこスタートです!

e0213130_19013741.jpg

速すぎてカメラが追いついていませんでした…!

e0213130_19020511.jpg

”お菓子ちょうだいっ”

e0213130_19033422.jpg

e0213130_19034561.jpg

作って走って遊んだ後は、記念撮影をしました。
はい、チーズ!!

e0213130_19042178.jpg

お誕生会では、バッチリお名前や好きなものを発表できましたね!

e0213130_19055199.jpg

e0213130_19055799.jpg

e0213130_19060585.jpg

園長先生からもプレゼントをもらい、大満足でしたね。

e0213130_19071214.jpg

今日のマジックは、カエルさんのお口が!?

e0213130_19074304.jpg

おやつを食べて、疲れた身体をリフレッシュ♪

e0213130_19080619.jpg

帰りの会では、朝よりももっと元気に踊れたね!

e0213130_19083324.jpg

e0213130_19084199.jpg

新しいメンバーでのマリポサが始まりました。
少しずつ慣れてきた子、ちょっぴり緊張気味な子、たくさんいますが、
みんなが笑顔で”楽しかった!”と言ってもらえるよう、みんなで盛り上げていきましょう!



〈年長〉

年長になると、跳び箱も高度になってきます。
怪我をしないように、入念なストレッチ!

e0213130_19104286.jpg

e0213130_19104906.jpg

e0213130_19110298.jpg

姿勢よく飛べていますね!
さすが年長さん!

e0213130_19114519.jpg


〈年中〉

さくら組ではなんと、組み立て体操をしていました!
来年が本当に楽しみですね。

e0213130_19123634.jpg

e0213130_19124396.jpg

たんぽぽ組もビシッと決まっています。

e0213130_19130917.jpg

e0213130_19132177.jpg


〈年少〉

縄跳びに挑戦です♪
まずはニョロニョロヘビ!

e0213130_19142398.jpg

e0213130_19134361.jpg

つくし組も縄跳びの色んな遊び方を教えてもらいました!

e0213130_19152236.jpg

e0213130_19153132.jpg


嶋瀬先生との体操でしっかり身体を動かした子どもたち。
やっぱり身体を動かすって気持ちの良いことですよね!
明日も先生やお友だちとたくさん遊ぼうね!!









# by suwanomoriyochien | 2017-10-17 19:41 | 今日の出来事

10月16日の活動



10月16日の活動


〈お話集会〉

お話集会がありました。
園長先生が持ってきたのは、大きなさつまいもです!

e0213130_13212185.jpg

来週に控えているさつまいも掘りに向けて、さつまいものお勉強です!

e0213130_13220090.jpg

どんな大きなさつまいもを掘ることができるのか、楽しみですね!!



〈縦割り活動〉

今週最初の活動は、作品展に向けての縦割り活動でした!

e0213130_16062187.jpg

e0213130_16070034.jpg

完成が近づくにつれて、ドキドキわくわくですね!

e0213130_16071737.jpg

e0213130_16072302.jpg

絵の具を使ったり、糊で貼ったり…

e0213130_16075761.jpg

e0213130_16080845.jpg

大きな壁面も色を塗ることで迫力満点になってきました!!

e0213130_16090361.jpg

e0213130_16091381.jpg

緑色の帯状の画用紙がたくさん!
なにに使うのでしょうか???

e0213130_16100377.jpg

e0213130_16102391.jpg

紙皿や廃材を使っていきます!

e0213130_16110950.jpg

ポンキーペンシルでお絵描き…
これもどこかの部品になるようです!
楽しみですね!

e0213130_16114497.jpg

たくさんのティッシュボックスに絵の具を塗っていきました!
みんなでお話しながら塗ると、楽しさ倍増ですね♪

e0213130_16115240.jpg

たまごパックだって大事な廃材です!

e0213130_16132236.jpg

e0213130_16133708.jpg

ちぎり絵も丁寧に仕上げていきます!

e0213130_16140343.jpg

今週は秋雨前線が停滞している影響で、お天気が優れないようです。
ずっと室内にいると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。
お天気が悪いと憂鬱になるのは、大人も子どもも同じですね!
楽しいゲームや、言葉遊びなど、室内遊びを考えて、楽しく過ごせるといいですね!










# by suwanomoriyochien | 2017-10-16 16:36 | 今日の出来事

10月13日の活動



10月13日の活動


〈年長〉

今日も作品づくりが始まりました!
個人制作では何を作るのでしょうか?

e0213130_12115476.jpg

文字練習では、コツや描き順を丁寧に教えて頂きました。

e0213130_13344566.jpg

ぞう組でも個人制作が始まり、人形に肉付けをして整えていました!

e0213130_12131120.jpg

”○○くん、すごく上手です!”
褒めてもらう事で喜びも増え、文字への関心も高まりますね!

e0213130_13360249.jpg

制作活動や文字練習など、それぞれの活動の中で、沢山活躍してくれた年長さんでした!


〈年中〉

さくら組では孔雀の絵に色をつけていました。
鮮やかで美しい孔雀がどんどん姿を現しましたよ!

e0213130_12144505.jpg

e0213130_12144293.jpg

画用紙をちぎってペタペタ貼りつけるたんぽぽ組。

e0213130_12153974.jpg

カメラを向けても真剣な表情で活動していました!

e0213130_12161496.jpg

自分より大きな画用紙に絵を描いたり、それを扱ったり…
どんどん経験が増えて、とっても楽しいですね!

〈年少〉

気持ちを揃えてリズム打ちです!
集中して取り組めたかな?

e0213130_12193359.jpg

作品展の冊子にみんなのお顔を描きました!
是非、お持ち帰りした日にご覧くださいね。

e0213130_12203300.jpg

色とりどりの紙や袋、どんぶり型のカップを使って制作です!
小さな指で、懸命に作業していきます。

e0213130_12215059.jpg

こちらでは、新聞紙をくるんで何かを作っています。
大きなおにぎり完成!!さてここから何に変身するのかな?

e0213130_12224431.jpg

初めての作品展ですが、入園してからの経験を活かし、頑張っています!


今日は秋雨前線が近づき、気温もぐっと下がりました。
体調を崩す子どもも少し出てきているようです。
週末は雨が降る予報ですので、暖かい服装でお過ごしくださいね!









# by suwanomoriyochien | 2017-10-13 14:18 | 今日の出来事
line

園での毎日の様子をご覧ください


by suwanomoriyochien
line